施工事例

愛着のある築40年の家に、暮らしやすさと機能性を備えたあたたかな家族の住まい

04

鉄筋コンクリートと増築した木造が合わさった築40年のご自宅。
これまで独立していたキッチンは、壁を取り払い対面型にして視界を広げます。
料理好きの奥様にとって家族の食事はもちろん、友人を招きくつろぐLDKは、本工事のメインです。
また大容量の収納室を実現すべく、使われていない浴室と通路をつなげ1部屋に。
家の中央にある収納室は、3か所設けたドアから出入りができ、物が見やすくすっきりと使い勝手がよくなりました。
内部を印象付ける玄関ホールは、応接室とつなげ、広々とした空間となってお客様をお迎えします。
家族の歴史と共に、これからも大切に住み続けていく、M様らしい温かみのあるこだわりのご自宅が完成しました。

お客様名M様邸
住所綾川町
費用2,410万(税別)
工期2カ月半
リフォーム箇所【本宅】1.LDK 2.玄関 3.風呂、洗面 4.広縁 5.土間 6.収納 【本宅~離れ】1.外壁塗装、屋根防水 【離れ】1.玄関引戸交換 2.ミニキッチン 3.外壁サイディング

お客様のお悩み

立型のキッチンが暗く、寒い。
来客が多く、玄関が狭いため、来客が多いと外に靴があふれる。
洗面・浴室が寒く、温かい浴槽に変えたい。
広縁のサッシも傷んでいる。窓際が冷える。
土間と母屋と繋げ作業スペースを使いやすくしたい。
使われていない部屋があり、収納が少ない。
~離れ】
雨漏りがしている。
塗装を行い、外観を綺麗にしたい。
【離れ】
玄関引戸を交換したい。
ミニキッチン交換に伴い、お湯も出るようにしたい。

ご提案

壁付の独立型から、対面型キッチンに位置替え。キッチンと洋室を1部屋につなげ、明るく開放的なLDKに。冬の床冷えを解消するため床はしっかり断熱材を入れ、木製の単層窓からアルミ複層窓に取替えました。
玄関と応接室をつなげ、ホールの内部空間を広げました。以前の4倍広くなったホールは、多くの友人を招いても靴の置き場に困りません。
入浴が寒かった在来浴室は、システムバスに交換。断熱浴槽で保温効果をUP。内窓もつけ、外部からの寒さの侵入を防ぎます。
広縁の大きな窓は、樹脂複合の窓に一新し、夏・冬に備えます。
LDKとスムーズに行き来できるように座を上げ、ユーティリティスペースを確保しました。
使用していない浴室・廊下を取り込み大容量の収納室に。
【本宅~離れ】
陸屋根は、一部ではなく全体に防水工事を行います。
本宅を、外壁塗装して、離れは、サイディング貼りを行い、色のバランスを合わせ外観の印象を変えます。
【離れ】
複層ガラスに交換。夏の強い日差しに備え、すだれ吊用の金具を設置。
洗面撤去し、お湯の機能も可能に。ミニキッチン交換。

間取り

before_madori
after_madori

パース

perth1
perth2

LDK

2
6
3
10
7

キッチン

8
9
キッチン・ダイニング・リビングをつなげ、本工事メインのLDKに。
アクセントウォールにはエコカラットを貼り、調湿・脱臭効果はもちろんインテリアとしての演出も。
ダイニングとリビングの間にアルミの建具を取付け、食事中の来客時には、さっと閉めてお部屋を切り離すこともできます。
また、これまで暗かった室内に明かりを取り入れるため、縦長FIX窓を新設。
ユーティリティスペースからの光を余すことなく取り入れます。

使用した材料

アルミ建具:三協アルミ アミス(しずく+シルバー)
壁:LIXIL エコカラット
照明:オーデリック,DAIKO
縦すべり窓:三協アルミ(ペア硝子:網戸付)
キッチン:TOTOシステムキッチン クラッソ2550
背面カップボード:パナソニック ラクシーナ

玄関ホール

13
11
友人・知人が多いM様。多くのお客様をご自宅に招くとホールが狭いため、玄関の外に靴が溢れることもしばしばあったそうです。隣の応接室を合わせて広々とした玄関ホールに。以前の3倍の広さになったので、これからは安心してお客様を招く事が出来ます。

使用した材料

床材:三協アルミ Sフロアー カームメイプル

お風呂

17
14
お風呂のお湯が冷めるのが早かった在来浴室から、保温効果の高いシステムバスに。さらに窓は、樹脂複合ペアガラスを設置。外部からの冷気の侵入を防ぎます。
熱源は、ガスからエコキュートのオール電化へ変え、安全でそして経済的です。

使用した材料

TOTOシステムバス サザナ1616
電気温水器:パナソニック エコキュート460L フルオート

洗面脱衣室

18
15
19
16
脱衣所と洗面所の入口は段差をなくし、使い勝手の良い収納棚を設けました。
全体に床や設置機器に優しいピンク色に統一。サニタリールームは、明るく柔らかな印象です。
洗面はエアインスウィング水栓。大きな鏡の中に収納スペースもあり、隠すことができなかった小物もすっきりしまうことができます。
使用した材料

使用した材料

洗面:TOTO サクア750

広縁

22
20
欄間を取り込んだ大開口窓を設置。
窓は、中桟がないのでお掃除も簡単に。ブラウンの窓枠が既存柱の色とマッチしています。外の景色がよく見えて、気持ち良い空間です。

使用した材料

サッシ:三協アルミ 

23
21
単板硝子から樹脂アルミ複合ペアガラス仕様で結露軽減や断熱性がUP、玄関ホールへと続く暖かい室内となります。

使用した材料

床材:三協アルミ Sフロアー カームメイプル

土間

26
24
座を上げ、LDKへ出入りできるユーティリテイスペースに変更。床下に排水口があり、新たに点検口を設けました。
27
25
木製建具の腰窓は、すべてサッシはペアガラスに替えています。 縦長のFIX窓は、リビングへの明かり窓に。光の動線を確保します。

使用した材料

床材: 三協アルミ Sフロアー クリアハート

玄関収納

30
28
ミラー付きのトールボックスを設置。収納量が大幅に増えました。

使用した材料

三協アルミ :ウッデリアVS

収納室

31
29
使用していない浴室と通路を繋げ、収納庫に。
可動式の棚をつけ、物のサイズや用途によって位置を変えます。
下部はフリースペースとして、ストーブ6台、扇風機5台を楽々収納。入口は、廊下、リビング、和室の3か所から出入りができ、以前に比べ使い勝手がよくなりました。

廊下

35
34
使用していない浴室と通路を繋げ、収納庫に。
可動式の棚をつけ、物のサイズや用途によって位置を変えます。
下部はフリースペースとして、ストーブ6台、扇風機5台を楽々収納。入口は、廊下、リビング、和室の3か所から出入りができ、以前に比べ使い勝手がよくなりました。

使用した材料

床材:三協アルミ Sフロアー クリアハート 

外壁

39
36
離れの外壁は、窯業系サイディングでベージュ系の明るい色にまとめ、母屋の外壁はクリーム色に塗装し、全体が明るい色で統一され、同じ家とは思えないほど雰囲気が変わりました。

使用した材料

<母屋:塗装>日本ペイント「ファインシリコンフレッシュ」 ND-250
<離れ>ニチハ モエンサイディングM14 木目調ツートーン ドヌムCGココア MFX3731C

40
37
41
38
M様邸は木造・RC混在構造であり今回RC建物の2階屋上の防水処理いたしました。雨が降っても安心です。

離れ玄関

43
42
玄関を木目調のリフォーム引戸に変更。玄関上にはひさしを付け、一新しました。隣の掃き出し窓の上には、夏の日差しを遮るすだれ用にフックを設置。

使用した材料

玄関引戸: 三協アルミ リフォーム玄関引戸

ミニキッチン

45
44
洗面化粧台・既存の流し台を撤去し、ミニキッチンを設置。以前は、水しか出なかった水道も、リフォーム後はシングルレバーで簡単にお湯も出ます。壁はタイルの上からキッチンパネルを貼ります。壁についた汚れはさっとひと拭きでOKです。

使用した材料

ミニキッチン:クリナップ1200

お客様の声

アトリエ住まいるの方は、みんな人柄が良くて親切で話しやすくて最後まで何かとお世話に
なりました。
藤島様には、何度もショールームへお付き合い頂き、本当に感謝しています。色々なご提案も
安心して決めることができました。
前田様には、小さな事も色々相談、アドバイスを頂きました。最後、カーテンの取付やこまごま
した事をたくさん頼んだにも関わらず、気持ち良くして頂き、本当にありがとうございました。
吉田様にも、照明の事など色々アドバイスを頂き、ありがとうございました。
職人さんは中でも、工務店の中村さん、設備の中村さんは、礼儀正しく説明をきちんとして頂き
よく納得できました。本当にありがとうございました。
おかげで想像していた以上の素敵で過ごしやすい家になりました。
家族みんな心から喜んでいます。

担当者より

ご希望内容の詳細をお聞きし、その思いを実現すべくお手伝いをさせていただきました。  
構造上取れない柱や、壁の高さの制限もありましたが、ご理解を頂きスムーズに工事を進めることが出来ました。 また優先して浴室改修からスタートしたのですが、お風呂に入れない数日間あり、銭湯に通って頂くなどご不便をおかけしましたが、快くご対応頂きありがとうございました。
ご家族の皆様に、日々変わっていくご自宅を見て「以前と全然違う、思った通りになっていっている」と喜んで頂き、中盤の工事の疲れも一気に吹き飛びました。
寒い冬場の2か月の間、日々温かく迎えて頂き、休憩時間等ではお心遣いを誠にありがとうございます。
ご家族皆様のこだわりを活かしたお部屋に仕上がりました。ダイニング、リビングに置いているカリモクの家具もお部屋の印象を素敵にしてくれていますね。
以前とリフォーム後のご自宅の様子の違いを見て頂き、お友達を驚かせてくださいね。
断熱材をしっかり入れ、窓も改修も行っておりますので、今年の冬は暖かくお過ごし頂けることと思います。M様がこれからも快適にお過ごし頂けることを心より願っております。
今後とも宜しくお願いします。