施工事例

日向ぼっこが気持ちいい縁側と、新旧が調和した全面リフォーム

05

今後に備え、離れの平屋の全面リフォームをご検討されていたT様。
使われていないお部屋、玄関の間取りを変え、懐かしさと温もりが心地よい暮らしを楽しむ家に改修しました。
収納庫は家事室を設け、机を設置。たっぷりの収納と「こもれる小部屋」としても活用できます。
日向ぼっこが気持ちいい縁側は、耐久性に優れたポリカ屋根に交換しスタイリッシュな姿へと変わりました。
心地よい日差しを浴びながら、楽しむ時間が増えそうです。
建具の一部を残し、愛着あるものと新旧が調和した雰囲気のある空間に仕上がりました。

お客様名T様邸
住所高松市
費用978万(税別)※本宅水廻り工事含む
工期2カ月半
リフォーム箇所キッチン・LDK 浴室・洗面 トイレ 寝室・和室 収納スペース 縁側・外壁

お客様のお悩み

っていない洋室と和室を合わせ広くしたい
リビングと離れた壁付けキッチン、家事に便利な収納を多く設けたい
収納スペースを増やしたい
窓、床からの寒さ改善

ご提案

縁側からの光が差し込む明るく広々としたLDKのワンフロアーに。
LDKの対面キッチンに、壁面収納やカウンターを設置しました。
配膳、盛り付けスペースも十分に確保できます。
トイレの位置を移動し、専用の収納庫に変更。
しっかりと断熱材を入れ、窓はペアガラスを入れ寒さから身を守ります。

間取り

田村様ビフォア
田村様アフタ

パース

リビング
リビング2

キッチン

5
2

お風呂

9
8
在来浴室から広々とした浴槽のユニットバスになりました。
保温効果の高い浴槽と断熱効果の高い窓にしましたので、暖かく入浴できます。

使用した材料

TOTO:サザナ 1616サイズ

トイレ

13
12
超節水型のタンクレストイレにしました。キャビネット付きの手洗器を設置しましたので、トイレットペーパーや掃除用具など、すっきりと収納できます。
サイドには立ち座りの際に手摺になるカウンター設置しましたので、移動の際も安心です。

使用した材料

TOTO:ネオレスト

和室

18
17

寝室

15
白色の壁と重厚な色の建具がマッチした寝室になりました。大

クローゼット

16
大容量のクローゼットも設置しました。 壁は畳の色ともマッチした緑色のジュラク壁に。統一感が出て、落ち着いた空間を演出してくれます。

収納

20

縁側

24
23
縁側の屋根は耐久性に優れたポリカ波板に替え、しっかりと太陽の明かりを取り込めます。広々と明るい縁側になりました。

お客様の声

転勤で高松に住みことになった娘と相談して、貴社にリフォームをお願いする事になったのですが、親身になって対応してもらい感謝しています。
仕上りも満足いくものになって、これからボツボツとリフォームした家に引っ越して快適な生活を楽しみたいと思います。

担当者より

お問合せから工事完了まで、ご多忙の時期に多くの打合せをさせて頂いたにも関わらず、娘様ご家族の皆様に温かいご対応を頂きましてありがとうございました。また、工事中は物音やほこりなど、大変ご不便をお掛け致しました。
完成したご自宅は、特にリビングダイニングはプラン時のイメージを超える新旧が調和した素敵な空間に仕上がりました。そして縁側は南からの日当たりがよいので、これからのシーズン最高のくつろぎの場となりそうですね。
本宅からのお引越しは疲れない程度に少しずつなさって下さい。
当社店舗からも近い場所でございますので、何かございましたらご遠慮なくお立ち寄りくださいませ。
今後とも宜しくお願い致します。