施工事例

母屋と離れの2Fに渡り廊下を新設♪若夫婦の新しい居住空間に!1Fと2Fにそれぞれの家族が集う2世帯住宅

08

賃貸契約の更新に伴い、実家の2世帯住宅を検討されていたO様。
居住スペースとして使用していない離れと、母屋の2Fを繋ぎ、新たな居住空間として生まれ変わりました。
当初は、洋間として使用されるはずだった部屋は、家族が集うLDKとベランダを新設。床材、壁紙は家族みんなで選びました。
1F、2Fに分けての居住空間。それぞれが尊重しあう、独立性のある2世帯住宅となりました。

お客様名O様邸
住所三豊市
費用1,074万(税別)
工期2ヵ月
リフォーム箇所母屋と離れを結ぶ渡り廊下新設 離れ2Fは、子供部屋×2部屋+浴室+洗面所+洗濯機置き場 母屋2Fは、夫婦の寝室、キッチン、大容量のクローゼット 2Fに洗濯干すベランダを新設

お客様のお悩み

離れ2Fは、子供部屋×2部屋+浴室+洗面+洗濯機置き場を設置。
離れ2Fのトイレ機器は、使用していないので、取外して下の階で使用。
離れ1Fはガレージになっていて2Fの床が寒い。
母屋2Fは、コンパネだけがある状態なので、内装クロス、床材、キッチン+寝室+トイレタンクレス を設置。
母屋2F →夫婦の寝室、キッチン、大容量のクローゼット(花嫁タンスw1500×H1700を2つ入れたい)

ご提案

●離れ2F
全体が楕円形に近い間取りであった為、階段とクローゼット内をやや三角形にすることで両辺が一致する間取りに改修。
浴室はエコキュートで既存トイレとミニキッチンは撤去し、子供部屋に。洗面所を新たに新設。
離れの階段は、渡り廊下への動線を考え、逆向きに架け替え。1F車庫になっている部分を仕切り階段下に収納を設置。(階段→ 緩やかに。手すりをつけて )
窓 → ペアガラスまたは、内窓で断熱対策を。
離れの1Fはガレージになっていて2F床が寒いので床断熱材を 入れる。
●母屋2F
キッチン→ダイニングテーブルも兼ねた対面のカウンター付のキッチンに。
リビングダイニングを新設 。
使用していない2Fトイレを1Fへ。2Fはタンクレストイレに交換 。
ベランダ新設。
寝室のクローゼットは大容量に。

お風呂

2
新規で2階に設置のため浴室1616ベースで特注のピッタリサイズです。広々とした浴槽なので、足を伸ばしてゆったりと入浴ができます。四角の洗面ボウルの洗面化粧台を設置。ボウルの右側にカウンターが付いているので、物を置くのにも便利です。

使用した材料

浴室:タカラスタンダード 伸びの美浴室(浴槽カラー:シュガーホワイト)

洗面化粧台

3

使用した材料

洗面:タカラスタンダードW750×H800 ファミーユ(カウンター:クリスタルホワイト)

洋室クローゼット

4
洋室は大容量の収納を設置。落ち着いたチョコナット色の折れ戸に、床や壁は明るい色にしました。床を明るい色にしますと、広がりのある解放的な空間になり、一面だけに濃い色でアクセントを付けて、メリハリのある洋室になりました。1階がガレージですので、断熱対策もしっかりと行いました。

使用した材料

三協アルミ ウッデリアVS /カラー:チョコナット

収納

5

6

階段

7

離れ階段下収納

離れ入り口

お客様の声

以前住んでいたマンションは、キッチンとリビングダイニングが別で広いのは良かったのですが、食事の際の移動や、片付けに時間がかかっていました。新しいキッチンは、対面カウンターがダイニングテーブルも兼ねているため、片づけがとても楽になり良かったです!子供部屋の1室は、クローゼットが広い分、お部屋が思ったより狭く感じました。浴室はゆったりと入浴できる浴槽が希望でしたので、とても満足しています。

担当者より

この度は工事のご用命を頂きまして、誠にありがとうございました。
O様より、母屋と離れを繋ぎ間取り変更を含め、プランを考えてほしいというご要望を頂き、まずは生活空間の動線を検討しました。お時間を頂きましたが、離れの階段を逆向きに変更したことで、母屋への移動、浴室・洗面室が使いやすい導線を確保することができ大変良かったと思っております。また離れから母屋に向かう渡り廊下は、高低差があったため、LDK入り口では高さが取れない事を心配していましたが、緩やかな3段の階段を設置することで解消致しました。また離れの子供部屋の1室に到っては、お部屋のサイズが想像より狭くなってしまい申し訳ございませんでした。今後は分かり易いご説明を心がけ取組して参ります。
皆様が新しい居住空間で快適にお過ごし頂けることを心よりお祈り申し上げます。今後とも宜しくお願い致します。
担当営業 前田