施工事例

納屋を若夫婦の幸せ育むLDKに  ~母屋と繋ぐ、住む人の笑顔あふれるリモデル~

13

お子様が生まれたのをきっかけに、40年間納屋として使用していた空間を若夫婦のシンプルで過ごしやすいLDKへと改修しました。
母屋は、LDKの外にある廊下を通じ行き来する事ができ、両親がそばにいる安心感と若夫婦のプライベートの空間を合わせ、仲良し家族にぴったりの明るい部屋へと仕上がりました。
~赤ちゃんが新しい家で元気に育ち、将来もこの空間を楽しんでもらえる様、想いが込められたリモデルでもあります~

お客様名A様邸
住所丸亀市
費用874万(税別)
工期2ヶ月
リフォーム箇所納屋、LDK、窓、ウッドデッキ、屋根

お客様のお悩み

階納屋の一部を残し、その他はリビング・ダイニングの居住空間にしたい。
元々納屋の為、出入口も広く風が入り、断熱もなく寒い。
小さい子供がいるので,安心して住める家にしたい。
階段が急で上がり下りが大変なので、2階に上がる階段を 2段式に緩やかにして欲しい。

ご提案

部物入れとバイク・駐輪のスペースを残し、家事導線、家族とのコミュニケーショーンを考えたリビング・ダイニングをご提案。
1Fは全て高性能樹脂窓を採用。リビング・ダイニングは家族で過ごす時間が多いペース。省エネ効果も高まります。
屋根を軽量化し、地震対策を。
ストリップの折れ階段をご提案。階段には格子を設置し、2階からの光を取り入れ昼間は、電気がなくても登れる階段に。

間取り

安西様(対面)
安西様(ビフォア

パース

パース図①
パース図②

キッチン

2
玄関の仕切りの向こうは、キッチン・冷蔵庫・洗濯機・勝手口へと家事導線がつながっています。

ダイニング

4
キッチン・ダイニングは、ペンダントライトで機能性・デザイン性をUP!
新しく設置した照明は、家族を優しく照らし癒されます

リビング

6
壁・床には断熱材を、勝手口、小窓、掃出し窓の1Fは全て高性能樹脂窓を設置し、家全体の断熱性を上げ、省エネ対策を最後に。

階段

16
7
急な階段から緩やかな折れ階段に変更。床との色に変化をつけるため、階段は濃い色を採用。
8
ストリップ階段で2階からの光や、降りてくる人の気配を感じることが出来ます。

ウッドデッキ

9
新設したウッドデッキ。
足をのばしてのんびりできます!

使用した材料

YKKAP リウッドデッキ200【カラー:レッドブラウン】
屋根

外観

2017-07-26_14h45_35
外壁・屋根を隣接する母屋と同じ濃いグレーに合わせて、一体感のある外観に。

お客様の声

洗濯・料理の動線がつながり、無駄な移動が少なくなりました。
子供の目の届く範囲で家事ができ、新しいキッチンの作業スペースが広いので家事が楽しくなりました。
両親が傍にいる安心感と共に、買い物時に子供を見てもらうことができる事が可能になって良かったです。

担当者より

生まれ変わった納屋の天井はあえて、以前の梁を残したままにしており旧・新が共存した建物になりました。
外の三枚引戸と玄関のドアがあり、2重にドアがあるため防犯防止で安心できます。小さなお子様がいても目の届く範囲で家事ができることや、家事導線を一番に重視し、プランを考えました。
また折れ階段にした事で、以前に比べ上り下りの負担が軽減されると嬉しく思います。
ご要望のウッドデッキを新たに設置しましたので、天気のいい日は窓を開け、休日はデッキでのんびりと楽しんで下さいね。
担当営業 藤島