施工事例

視線が庭へと広がるくつろぎのLDKに

1

木造日本家屋の和室を、開放感あふれるLDKに改修しました。
窓から見える庭は、昼、夜の変化はもちろん、季節の移り変わりの景色を楽しむことができ、日本庭園のワビサビを感じる佇まいが印象的な光景です。
既存の煉瓦を生かしたTVボードの壁は、室内を、より重厚でクラシカルな雰囲気に演出します。増築した浴室・洗面は、洗練されたラグジュアリーな空間へと、日々の疲れを癒してくれる、とっておきの場所となりました。K様ご自身が全てプランニングを行い、こだわりが詰まったご自宅に仕上がっています。
2世帯住宅となり仲良しのご家族が、一堂に集う魅力あふれるLDKが完成しました。

お客様名K様邸
住所松山市 
費用950万(税別)
工期2ヶ月
リフォーム箇所①8畳の和室・縁側をダイニングキッチンへ ②和室と応接間の壁を取り、リビングダイニングへ ③屋外の物置の場所に浴室・洗面所を増築

お客様のお悩み

①2階の重みで垂れ壁の梁が落ちてきている。
②元和室の天井をダイニングキッチンにする為、天井を高くしたい。

ご提案

①和室と広縁の梁は補強し、キッチンのから可動棚の上に鉄筋で補強しました。
②元和室は天井が低かったため、ダイニングキッチンは20cm天井を上げ、解放感のある空間にしました。
 リビングはカーテンレールが隠れるように、カーテンボックスを設置。
③キッチンの背面収納には、食器やお酒を置くとのことでしたので、間接照明を設置し、グラスなどが映えるように。
④洗面所の壁はニッチを設置する予定でしたが、ダイニングキッチンの余った床材で壁を貼り、アクセントを付けました。
 窓は引違窓の予定でしたが、外の足元まで見える、たてスリットすべり出し窓とたてスリットFIX窓に変更し、スタイリッシュな空間に。

間取り

岸田様ビフォア
岸田様アフタ

パース

パース図(全体図)
パース図(ダイニングキッチン)

パース

パース図(洗面)
パース図(ダイニングキッチン) (2)

キッチン

2
3
4
5

ダイニング

6
7
8
9

リビング

10
11
13
14
キッチンはリビングダイニングが見渡せるペニンシュラ型のキッチンにしました。ガスコンロは、焼く・煮る・蒸す等、7種類の機能が充実してお料理の幅を広げてくれます。大容量の背面収納はタイルと間接照明でバーの様な雰囲気に。照明はLED、蛍光灯、白熱灯と複数のあかりに切り替えることができ、生鮮食品を扱う調理時には手元を明るく照らします。またリビングの壁には、複数の明かりをまとめてコントロールができるリビングライコンの設置や空調、ガスなどを集中管理できるようにしました。
キッチンにいても、リビングやダイニングにいる家族と顔を合わせることができ、小鳥が訪れ季節の花が咲く庭を見ながら会話も弾みます。

使用した材料

キッチン、背面収納 : LIXIL リシェルS1
照明 : リビング Panasonic MODIFY、リビングライコン
      ダイニング Panasonic シンクロ調色 ダイニングペンダント
      LDK Panasonic シンクロ調色 ダウンライト

浴室・洗面

15
16
18
19
20
21
23
24
中庭の物置があった場所に浴室と洗面所を増築。浴室は大きな窓からの景観やBluetooth搭載のスマートフォンからワイヤレスで音楽を再生できるサウンドシステムを設置して、上質な癒しの空間となりました。
壁付けの洗面化粧台は足元がすっきりとし、広々とした鏡は高級ホテルの様な雰囲気です。
洗濯機の上と横にはオリジナルの可動式棚を設置し、隙間のスペースも有効利用できました。
収納上の壁にはダイニングで使用をした床材を貼り、白い壁と以前応接室にあった茶色のドアとのコントラストが清潔感と暖かさを感じる空間になりました。

使用した材料

システムバス : LIXIL スパージュ
洗面化粧台 : LIXIL ルミシス/16モデル
窓:YKK エイピアJ

お客様の声

最初に現地を見に来てもらった時に、他社よりこちらの希望を一番理解してくれていたので決めました。
最初に決めていたことも、工事中により良いアイデアが浮かんだ時には、その都度提案をして頂き、細かく打合せをして変更をすることが出来ました。
おかげで思ってた以上の仕上りになってとても満足しています。

K様のお父様より:
息子と担当者が、それぞれの要望とそれに対する施工方法などをうまくキャッチボールができていました。息子が難しい球(要望)を投げても、しっかりと受け取ってしっかり投げ返してくれました。家族みんなが満足しています。

担当者より

図面から使用商品まで増改築のプランを資料で作成をして頂いており、すぐに完成後のイメージが出来て、スムーズに進めさせて頂く事ができました。K様のこだわりの詰まった明るく広々としたLDKは、2世帯の家族が楽しく過ごせる空間になりました。
工事中にご提案をさせて頂いたことにも柔軟に対応頂き、見た目だけではなく、見えないところもしっかりと補強ができて安心して生活頂けるようになったと思います。
K様のご家族皆さまが笑顔でありがとうと喜んでもらうことが出来、お引渡しの際には全員で記念写真まで撮って頂いて、私もこの工事をさせて頂いたことにとても感謝をしております。そして工事期間中は職人、弊社スタッフ共にご配慮を頂きまして誠にありがとうございました。
今後ともアフターフォローなど末永くお付き合いいただけますようよろしくお願いいたします。