施工事例

つくるリノベ空間。築29年のマンションリノベーション

CIMG1024

リノベーションをする事を前提に築29年のマンションを購入されたK様。
日差しを遮る間仕切りの壁を全て取り払い、対面のカウンターキッチンに。
また、隣接の部屋はドアをフルオープンにすると、さらに空間が広がり、
雨の日は室内で干せるアイアンバーが、おしゃれな部屋の演出に一役買っています。

男女子供部屋は、男子はブルーがアクセントの天井。女子は、タイル柄と木目調クロスと洋服を沢山かけられるよう、バーを追加しそれぞれの個性を生かした空間へと変身しました。

自分たちの過ごし方や好きなものを随所に取り入れた、使いやすくお洒落なマンションリノベーションが完成しました。

お客様名K様
住所高松市
費用708万円(税別)
工期2ヵ月
リフォーム箇所マンション全面改修工事

お客様のお悩み

3LDK(約67㎡)の中古マンションを購入予定。
築29年なので、水回りが古いので全て交換し、絨毯も含め、床はすべてフローリングに張り替えしたい。
男女子供の部屋にそれぞれの個性に合った内装と各自が使いやすい収納を作りたい。
キッチンが独立していて暗いので、カウンターキッチンにしたい。

間取り

金子様ビフォア

【Before】

金子様アフタ

【After】

LDK

IMG_2621
キッチンは壁で仕切られ孤立していて、廊下と和室は段差がありました。
CIMG1027
壁を撤去し、解放感のある対面式キッチンになりました。 LDKのドアは奥様が一目でこれ!と思った LIXILのヴァンティア(ボトルグリーン色)です♪

使用した材料

LIXILヴァンティア(片開ドア)色:ボトルグリーン

IMG_2639
CIMG1080
CIMG1074
キッチンリビングは、3連の建具で仕切ると寝室の空間に。
壁をあえて作らず開け閉めでき、明るい光が差し込むお部屋いいですよね。
IMG_2181
CIMG1020
アイアン製の物干しを1つを変更し、2つ設置しました。
リフォーム後にお聞きすると、夜洗濯を干すと朝には乾いている!という乾きの良さが判明。

使用した材料

床材: 永大産業L45 「リアルグレインアトム」ダイレクトタイプ、色:リップルチェリー柄

IMG_2624
CIMG1010
壁付け→キッチンの向きを変え、対面式に。
壁の間仕切りを取ると、お部屋こんなに明るかったですか?と聞き直すくらいの明るい日差しが差し込みます。

使用した材料

タカラスタンダード:レミュー2250
永大産業:オープンウォール(上吊コーナー3連ドア)

浴室

IMG_2630
CIMG1072
壁パネルは4面とも「ホワイトロマーノ」の大理石の柄。高級感のある室内を演出しています。

使用した材料

TOTO:サザナHS1216、浴室換気暖房乾燥機 三乾王

洗面

IMG_2228
CIMG0994
床のクッションフロアは、テラコッタ調の正方形のタイル柄をセレクトされました。
床を貼替えだけでも印象が変わります。

使用した材料

タカラスタンダード:エリーナ900

トイレ

IMG_2635
CIMG0987

使用した材料

TOTOトイレ:ネオレストRH1
TOTO床: ハイドロセラ フロアJ

寝室

IMG_2617
CIMG1077
和室は①押入+畳1畳半→コの字型のウォークインクローゼット(布団用すのこ中段付き)②寝室に姿を変えました。

洋室

IMG_2160
IMG_4728
子供部屋はキッチンと同じレンガのクロスでアクセントを付け、木目のクロスで温かみのある室内になりました。
IMG_2167
CIMG0988
フロアは、防音フロアL45直張りです。子供部屋は、変化をつけるため床材を変えました。

使用した材料

床材:永大産業「ダイレクトエクセル45HW」

現場レポート

  • 2017年12月14日

    高松市 K様邸マンションリノベ工事

    本日より購入された中古マンションを大幅改修工事がスタートしました。間取り変更もあり本日の解体は解体業者、大工さん、設備屋さんと大勢で作業中です。

  • 2017年12月15日

    高松市 K様邸マンションリノベ工事

    本日も昨日に続き解体に出ました廃材の搬出で1日を要す予定で3名で頑張ってます。心配してました既存廊下したは配管がなくリビング・洋室が段差なく施主様の希望が適えられます。

  • 2017年12月15日

    高松市 K様邸マンションリノベ工事

    解体ごの画像で和室の天井を取り払った状況です。今後は和室から洋室に変更いたします。

  • 2017年12月18日

    高松市 K様邸マンションリノベ工事

    大工さんはリビングルームの床下地の撤去中ですが、後は廊下床下地の剝がしもあります。宜しくお願い致します。

  • 2017年12月19日

    髙松市 K様邸マンションリノベ工事

    キッチン、和室の壁が撤去され室内には明るい日差しが広がります。

  • 2017年12月28日

    高松市 K様邸マンションリノべ工事

    本日は大工さんは2名で工事中でキッチン廻りの下地材施工等の作業中です。同時に室内のインターホンと火災報知器を今回移設しますので指定専門業者による撤去しました。来年早々配線の新規工事を実施します。

  • 2018年01月05日

    高松市 K様邸マンションリノベ工事

    本日から内部造作のK様マンション工事が開始となりました。本日はインターホン、火災報知器の移設工事を行ってます。マンション共用機器であり指定業者で行なわてます。

  • 2018年01月11日

    高松市 K様邸マンションリノベ工事

    内部造作工事が本格化して大工さん3名で行ってます。昨日は設備屋さんで洗面所、浴室、キッチンの給排水工事工事がありほぼ終わりました。画像は洗面所に集約された給排水管ですが、現在大工さんで床下地を張る作業中です。

  • 2018年01月12日

    高松市 K様邸マンションリノベ工事

    今度洋室になります部屋の天井の石膏ボード張り作業中です。また、奥のウオーキングクロゼットのボード張り作業も行ってます。

  • 2018年01月13日

    高松市 K様邸マンションリノベ工事

    昨日の最終の写真です。キッチン前のカウンターの壁が形になってきました。壁や床が仕上がる前に、所定の位置まで配管や配線が移動しています。左に見えるシルバーの丸筒はレンジフードの配管です。

  • 2018年01月18日

    高松市 K様邸マンションリノベ工事

    ダイニング・リビング・寝室のマンション用直張りフローリングに備えてコンクリート床を水平にすべく左官屋さんが作業中です。

  • 2018年01月23日

    高松市 K様邸マンションリノベ工事

    K様邸の内部造作工事は順調に進みまして内部ボード張りも残すところ少しとなりました。ウオーキングクロゼットの入口に片引き戸枠もセットしました。

  • 2018年01月25日

    高松市 K様邸マンションリノベ工事

    K様邸マンションの大工さん作業は寝室・ダイニングリビング、ウオーキングクローゼット・キッチン等のフローリング仮張りの作業中です。

  • 2018年01月26日

    高松市 K様邸マンションリノベ工事

    大工さんの内部作業は本日の床張りで一段落となります。フロアは防音フロアで直張りで今日はボンドつけながらの作業です。

  • 2018年01月29日

    高松市 K様邸マンションリノベ工事

    内部造作工事は済みまして本日からはクロス貼り作業となりクロス職人さんは先ず既存クロス剥がし作業を行ってます。この作業は手間がかかり今日1日の仕事となります。

  • 2018年02月01日

    高松市 K様邸マンションリノベ工事

    本日もクロス貼り作業を行ってます。今回はクロス貼り作業面積は広いため時間を要してます。

お客様の声

室内の洗濯干しは、間隔をあけて設置していたのが良かったのか、洗濯物を夜干しても朝渇いている(浴室乾燥機のの出番は今の所ないです)後付でもつけれるのならまだ付けたい!と思うくらいでした。室内に干しても、変な部屋干しの臭いもしません。

収納(すのこ、L型)洋服を吊るすのは問題ないが、その下の収納がうまく使えていない。
まだ、箱に入ったままのアルバムがありTV下の収納も作ってもらえればよかった、、と思ったりしている。
ダウンライトがよかった。
掃除しなくていいのでダウンライトをもっとつければよかった、と思っています。

担当者より

この度は、当社に工事のご用命を賜り誠にありがとうございました。
また事前にやりたいことや好きな雰囲気のお写真など、事前にご用意下さり
私どもは、その資料に基づいて準備することができ、お打合せさせて頂きました。
おかげで着工~お引渡しまでスムーズに行うことができ、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます。

完成した後のお付き合いを私どもは大切にしております。
暮らしやすさ、不具合がないかどうか、今後とも末長いおつきあいをさせて頂けるよう
励んでまいります。
今後とも宜しくお願い致します。
担当 藤島