施工事例

家族だけの優しい光が差し込むくつろぎの空間へリフォーム

17

収納スペースが無く、すぐに必要なものやよく使うものは自然と出しっぱなしに。
気持ちはスッキリした住まいにとは思うものの、片付ける所も無く…
できるだけ多くの荷物を機能的に収納して、優しい光が差し込むくつろぎの空間になりました。

お客様名E様邸
住所三豊市
費用735万
工期1ヶ月
リフォーム箇所LDK、浴室、洗面所、トイレ、玄関、外壁、和室

お客様のお悩み

収納スペースに悩んでいました。
子供が一人増えると同時におむつやおもちゃ、すぐに必要になるものを身近に置くようになり、気が付くと床が物で溢れている状況でした。
壁には、大きな窓と勝手口があり、収納棚を置く事ができないのも不満でした。
たっぷりの収納とくつろぎの空間を描いたプランはひと目見て気に入りました。

ご提案

家族だけのくつろぎの空間をイメージして、キッチンと家族団欒を楽しむダイニングに変更するプランをご提案しました。
ご訪問当時は一つの部屋にLDKが詰め込まれ、導線の確保と勝手口を塞がないようにするため、物がジグザグに配置され狭い印象でした。
そこで、勝手口を移動して対面式キッチンに変更し、後ろの壁いっぱいに収納を設置しました。
元の勝手口はダイニングスペースへ取り込み、家族みんなで囲むテーブルを置いてもゆとりある開放的な空間にしました。

間取り

madori (1)

キッチン

case2_img7-1
case2_img1-5
対面式アイランドキッチンを中心に開放的な空間に。
悩みのタネの収納不足でしたが、たっぷりの壁面収納を設置する事で置き家具を減らし、限られた空間でもスッキリとした印象に変身する事ができました。
ダイニングは食事をするだけでなく、家族が揃って憩いのひと時を楽しめる心地よい空間になりました。

使用した材料

TOTOクラッソ

case2_img1-6
安定した光を取り込む窓。

洗面化粧台

case2_img7-5
case2_img2-1

使用した材料

TOTOサクア

お風呂

case2_img7-4
case2_img2-3
水洗器具と壁面タイルを一新
浴室は浴槽がまだまだ使用できるので、タイルの張替えと、ヒートショック対策として内窓を設置しました。
洗面室は内装工事を行い、天井・壁をクロス、床をクッションフロアに張替え、浴室入口を移動して、そこへ洗濯機を置くようにしました。
こうすることで、窓の開け閉めもラクになり、換気しやすくなります。

トイレ

case2_img7-6
case2_img3-1
タンクレスでゆとりの空間が
できました。
case2_img7-7
case2_img3-2
スリムな手洗い器

トイレはTOTOネオレストとコンパクトな手洗い器を設置。
既存のブラックのタイルと白のコントラストが印象的なトイレ空間になりました。

使用した材料

TOTOトレイ:ネオレスト

和室

case2_img7-8
case2_img4-1
一間半の床の間を大容量の収納スペースに変更しました。
出してもすぐに片付けられる位置に収納があるので、すっきりとした空間を保てます。
和室の庭側の窓は和紙調ガラスの内窓を設置、和室入口は気密性の良い建具に変更して、エアコン効果を高め季節を問わず過ごしやすい空間になりました。

玄関

case2_img5-1
新たな玄関引き戸
(スマートカバー工法)

お客様の声

熱心に住まいの悩みを聞いてくださり、プランを見た時はひと目で気に入りました。質問にも丁寧に分かるまで教えてくれて、最後まで安心して過ごすことができました。

担当者より

ご提案したプランを気に入っていただきありがとうございます。
ご家族皆様が熱心にご相談して頂いたことで、満足して頂けるご提案をする事ができました。
工期が長期になり色々とご不便をおかけしましてすみませんでした。
またご協力ありがとうございました
今後もメンテナンスも含めよろしくお願いします。
担当:藤島和久