メインビジュアル

スタッフブログ

大阪ふたたびヾ(・ω-。)

DATE 2014年5月17日(土)

こんにちは 松山店 佐伯です

この前 【ハルカス300】に行ってきました

【ハルカス300】とは、日本一の高さ300mのビル「あべのハルカス」の58階から59階までが展望台になっています。
今まで天気がイマイチで上がる気がしなかったのですが、今回も曇り・・・。
この分じゃ いつまでたっても上がれないと思い、当日券売り場へ 

  平日だから並ばないだろうと思ったら甘かったです・・・。

チケットカウンターまで結構な行列でした。 
行列が苦手な私には待ち時間が長かった
並ぶのが苦手な人や時間があまりない人には、プラス500円ですがネットやコンビニ、その他で購入できる
日時指定のチケットがいいかもしれませんね。

そしてチケットカウンターの2F⇒16F

展望台専用のエレベーターに乗り換えます
  かなりのスピードで上がりますが、耳がキーンとならなかったのが驚きでした

60階からの 最高の眺め

と言いたいところでしたが、かすみまくっています。
       
                               1階まで透けて見えるのかとドキドキしたら違いました。2階下の58階でした。

  左上の白い小さく見えるのが 長居スタジアムです 

そして1周まわってから気が付きました
60階より上に行ける【ハルカス300ヘリポートツアー】なるものがあることに
ちょうどいい時間は 受付終了だったので、次の時間を申込みました。
これは参加するなら開始時間と参加人数が決まっているので、先に申し込んでから展望台を見て回る方が効率がいいです。

その待ち時間に 

洗面台の前は ガラス張りで眺めがいいので思わず撮ってしましました。
手洗器も 丸くってかわいいです
ちなみに 機器はTOTOさんでした。
最近 デパートやお店の綺麗なトイレを見ると、どこのメーカーの何だろう と見る癖がついてしまいました…。
トイレや手洗器は、デザインや機能がどんどん進化してますからね
 
 ツアー開始時に注意事項等、説明を受けてからガイドさんについて、歩いてヘリポートまで階段をのぼっていきます。

ここが一番高いビルの屋上です
  黄色の線から柵まで間は 必ず両手はあいた状態ではないといけないそうです。

 ちょうどタイミングよく、窓ふきのお兄さんたちが現れました。

こんな高いところで 小さなゴンドラに乗って作業するのは勇気がいりますね
そのおかげで 綺麗な窓から景色を見ることができますよ。

ヘリポートの位置は 58階から見ると300Mと書いてある上です。

 
天気はイマイチでしたが、楽しめましたよ

難波から関空までは ラピートですが、今回はこれ
機動戦士ガンダムUC
【赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン】 です。

 私はガンダム世代ではありますが、詳しくないので説明はできませんが 外はこんな感じですハート の画像
  扉にはネオ・ジオン

 
5号車(スーパーシート)には「ミネバ・ラオ・ザビ」「フル・フロンタル」「アンジェロ・ザウパー」各専用席があります。

ガンダム好きの人にはいいかもしれませんね。(ちなみに専用席のチケットは発売されていません)