メインビジュアル

スタッフブログ

右手

DATE 2015年4月1日(水)

高松店 吉田です。

気持ちの良い天気が続きますね♪

室外で食べるご飯も新芽の香りとすがすがしい空気で、より一層おいしく感じます。

 

先月、朝起きると右手の3本の指が突然動かなくなりました。

万歳したままの格好で朝起きることもあるので、しびれてるせいか「そのうち治るか、、、」

と放っておいたのですが3日たっても治らず、友人のアドバイスで脳外科へ行くことに。

 脳梗塞だったらどうしよう、、と不安がよぎりましたが、「橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)」でした。

原因は、長時間腕の外側が圧迫されていたり 、気がつくまで腕を下にしたまま寝てしまったような場合など、

ちょっとしたことで、神経が圧迫を受けることで起こるようです。

 

全治1ヵ月。

字を書く、洗い物、お箸を持つなど、当たり前にできていたことが思うように出来ず

苛立ちもありましたが、この日を境に1日1回、健康でいられることに感謝して過ごしています。

左手での日常生活も、新たな経験をしているなー前向きに受け止めています。

あと2週間。

 病名が分からない3日間は「今日が最後の食事かも、、」と自分を甘やかし3晩好きな食べ物を食べてしまいましたが、

「you are what you eat.」自分の食べたもので自分が作られるの精神を思い出し、食生活に気を付けたいと思います。

 

先日、お世話になった病院で頂いた”食品番付”です。

良かったら、食材選びの参考になさってくださいね。